講演会に行ってきました

1日(火)に、講演会に行ってきました。


講師はイギリスの総合エンジニアリング・コンサルティング企業オーヴ・アラップ・アンド・パートナーズ 副会長セシル・バルモンドさんと日本を代表する建築家の伊東豊雄さんです。
会場は文京シビックホールで行われましたが、1800人定員の会場は満員でした。お二人の人気が伺えます。

テーマは「New Organisation」といことでしたが、お二人の最新プロジェクトをはじめ、デザインプロセスや空間の捉え方などをいくつかのキーワードを用いてお話頂き、難しいところもありましたがたいへん興味深い内容の講演でした。

伊東豊雄さんとセシルさんのコラボ作品のSerpentine Gallery Pavilion 2002


伊東豊雄さんの最新プロジェクト:台中メトロポリタン・オペラハウス


セシルさんの現在進行中のプロジェクト:CCTV


上の写真のプロジェクトは、今までの建築の概念を打ち破っているような気がします。ほんとに出来ると思うと驚きの一言です。
講演を聴いていて、お二人とも常に新しい事への挑戦をし続けていることを感じました。私も講演会は久しぶりでしたが、講演会のあとはいつも建築に対するモチベーションが高まる思いです。



コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2012/09/02 5:51 PM
コメントする








   



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

recent comment

recommend

福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集
福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集 (JUGEMレビュー »)
日比野設計,阿久根佐和子
2014年発行の書籍。高齢者福祉施設、障碍者福祉施設特集。

recommend

愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6)
愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6) (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2013年発売
園舎資料の最新版
国内外の写真多数掲載
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

recommend

世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉
世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉 (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2009年発売
園舎資料の最新版。
国内外の写真多数掲載。
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

links

search this site.

others

mobile

qrcode