建築探訪 船轡襯センター〜

横浜市役所の建築センターに行った帰りに、近くにあるシルクセンターに寄ってきました。


シルクセンターは建築家坂倉準三の設計により、横浜開港100周年を記念して昭和34年(1959年)にオープンしました。
坂倉さんは東大の美術史学科を卒業後、渡仏し建築家ル・コルビュジェのもとに師事し、数々の名建築を生み出した建築家です。
代表作は、シルクセンターをはじめ、鎌倉の鶴岡八幡宮の横にある神奈川県立近代美術館、新宿西口広場・駐車場などがありますが、いずれもル・コルビュジェの影響を受けたモダニズム建築が特徴です。

緑の大理石を使った壁が印象的なエントランスホールです。


シルクセンターはオープン当時、低層部のオフィスと高層部のシルクホテルがあり横浜港を代表するホテルとして世界にも知られていました。
現在は高層部のホテル部分は「SOHO横浜インキュベーションセンター」というベンチャー企業向けの小規模オフィスの集合体として再活用しています。

5階のホテルロビーは改修され、インキュベーションセンターのエントランスホールとなっていますが、下階の低い天井から一変、高い天井と天井まで
設けられた開口部により開放感のある空間となっています。


今は自由に外には出られませんが、屋上庭園も残されていました。


外部も随所にコルビュジェの面影を残すようなデザインがされています。


50年前の建物ですが、今も健在なところが嬉しいです。



コメント
今は無きシルクホテルを検索していましたら、こちらのブログがヒットし拝見させていただいた所、懐かしき日比野設計様のブログと知り驚きました。

もう何年も前に退職しましたが、某役所の建築関係に勤務していましたので、直接お仕事をさせていただく機会はありませんでしたが、窓口や電話で聞き及んでいたお名前でしたので、思わずコメントさせていただきました。

HPも拝見させていただきましたが、業績も順調そうで何よりでございます。
益々のご発展をお祈りいたしております。




  • 小田急沿線
  • 2010/03/23 1:46 AM
コメントする








   



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

recent comment

recommend

福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集
福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集 (JUGEMレビュー »)
日比野設計,阿久根佐和子
2014年発行の書籍。高齢者福祉施設、障碍者福祉施設特集。

recommend

愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6)
愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6) (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2013年発売
園舎資料の最新版
国内外の写真多数掲載
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

recommend

世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉
世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉 (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2009年発売
園舎資料の最新版。
国内外の写真多数掲載。
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

links

search this site.

others

mobile

qrcode