安全対策

先日、杉並の小学校で天窓から児童が落下し亡くなる事故がありました。
学校やマンション、公共施設などで起きた天窓からの転落事故は、平成2年以降少なくとも25件発生し、成人も含めて計17人が死亡しているそうです。決してあってはならない事故だと思います。

私たちの事務所は幼稚園や保育園などの幼児施設や学校などの教育施設も数多く担当させて頂いています。
プランをつくるなかで、中廊下や北側の保育室などにならざるを得ない場合に天窓を設置し自然光を採り入れる事をする場合がありますが、安全面には常に気を使うよう心がけています。

↓の写真は昨年竣工した共同住宅(賃貸)ですが、天窓の周囲には柵を設置しました。


マンションには小さな子供も住む事が予想されるので、オーナーの強い要望もあり安全面には特に配慮した設計となっています。

大切なことは、「〜しないだろう」ではなく「〜するかもしれない」の意識です。自動車の運転と同じです。
特に、小さい子供たちは大人が思ってもいない行動をとることがあります。
転んで角に頭をぶつけるかもしれない、隙間に指を挟むかもしれない、家具の上に登るかもしれない等、「かもしれない」事は数え切れないほどあります。
実際にやるやらないはオーナーとの相談にもよりますが、安全に対する検討は十分しておく必要があります。



コメント
コメントする








   



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

recent comment

recommend

福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集
福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集 (JUGEMレビュー »)
日比野設計,阿久根佐和子
2014年発行の書籍。高齢者福祉施設、障碍者福祉施設特集。

recommend

愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6)
愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6) (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2013年発売
園舎資料の最新版
国内外の写真多数掲載
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

recommend

世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉
世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉 (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2009年発売
園舎資料の最新版。
国内外の写真多数掲載。
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

links

search this site.

others

mobile

qrcode