知的障がい者入所支援施設の近隣説明会

昨日は、茨城県土浦市で計画中の尚恵学園の障がい者入所支援施設の近隣説明会があり、
日曜日の夜7時という時間にもかかわらず、数名のご近隣の方にご出席いただけました。

理事長様の挨拶の後、施設の計画案の説明、質疑応答を行いました。

今までの経験からいうと、障がい者施設の建設にご理解頂けない事も有り、
必要性は理解しているが外の場所で建設してほしいとの声を説明会でよく聞きました。

今回の敷地は、東側に県立高校、南側は県道、北側と西側に住民の方がお住いの家が立ち並ぶ環境にあります。

隣接の住民の方もご出席いただき、ご意見を頂戴しましたが、建設にご理解頂けた事がたいへんありがたい事でした。
ただ、やはりプライバシーや安全面についてのご心配の事もありますので、今後よく話し合い地域の方々に受け入れて頂けるよう努力をしていきたいと思います。

計画では、広場と防災備蓄倉庫の設置を予定しています。災害時には近隣の方々も受け入れができるような計画です。また、施設のお祭りなどのイベント時にも来ていただけるような配置計画を行っています。

まだ話は煮詰まっていませんが、隣接の高校ともお互いの交流ができるようなお考えも法人様はお持ちなので、ぜひそうなっていけると良いと思います。

地域とのより良い関係を築き、ともに暮らしていけることができれば何よりうれしい事です。

それには、尚恵学園の住田理事長がおっしゃってる「利他の心」(他人の利益を重んじ、他人が利益を得られるように振舞おうとする人を思いやる心。)が必要だと思います。

そういった意味で、近隣の方への配慮も障がい者施設に限らず建築には大切な要素だと感じます。「利他の心」については、弊社会長の日比野からも日々言われている事であるので、自分もそうなれるよう頑張りたいと思います。努力努力!









コメント
コメントする








   



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

recent comment

recommend

福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集
福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集 (JUGEMレビュー »)
日比野設計,阿久根佐和子
2014年発行の書籍。高齢者福祉施設、障碍者福祉施設特集。

recommend

愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6)
愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6) (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2013年発売
園舎資料の最新版
国内外の写真多数掲載
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

recommend

世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉
世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉 (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2009年発売
園舎資料の最新版。
国内外の写真多数掲載。
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

links

search this site.

others

mobile

qrcode