社会福祉法人県央福祉会設立30周年記念式典

昨日は、日頃お世話になっている社会福祉法人県央福祉会様の30周年記念式典に出席させて頂きました。

県央福祉会は、大和を中心に老人・障がい福祉事業を多岐に渡り運営されています。
佐瀬理事長が、38年前に障がいを持つ子供たちの相談事業を始め、数年後に法人格を取り、そして今年で法人設立30年ということですが、佐瀬理事長をはじめ、来賓の皆様のお話を伺っていると、今日に至るまでの道のりは、たいへんなご苦労をされたことがわかりました。




今では事業所の数は大小合わせて95か所、約3300名の方が施設を利用されているそうです。
職員の数は非常勤の方を含めると約1000人との事です。一般企業で言えば大企業の規模です。

数か所の事業所では、パンやクッキー、バームクーヘン、レトルト食品、豆腐、餃子など
の食品や、清掃作業、アクセサリーの制作販売、マッサージなど、さまざまな事業展開をされています。



会場の片隅で、利用者の障がい者の方々が作った商品の展示・販売が行われていました。
私もいろいろ頂きましたが、ほんとうに、美味しいんです。


会場では、以前お世話になったお客様にもお会いできました。
初めて障がい者施設を担当させて頂いたお客様や、直近のお客様にもお会いすることができ、懐かしい話に盛り上がりました。

ご縁は大切にしたいです。

改めてこの場を借りて、県央福祉会様の30周年を心よりお祝い申し上げると共に、今後のますますのご発展を祈念したいと思います。

ありがとうございました。




















コメント
コメントする








   



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

recent comment

recommend

福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集
福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集 (JUGEMレビュー »)
日比野設計,阿久根佐和子
2014年発行の書籍。高齢者福祉施設、障碍者福祉施設特集。

recommend

愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6)
愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6) (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2013年発売
園舎資料の最新版
国内外の写真多数掲載
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

recommend

世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉
世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉 (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2009年発売
園舎資料の最新版。
国内外の写真多数掲載。
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

links

search this site.

others

mobile

qrcode