山王台風の子こども園の引渡し

今日の午後は、横浜市南区で工事を進めていた「山王台風の子こども園」の引渡しの立会いをしてきました。「山王台風の子こども園」は、隣接する山王台幼稚園さんが運営する認定こども園です。




外構や内部も少し残工事が有りますが、これからの準備も有るため、本日の引渡しとなりました。

外部の仕上げにコンクリート打放しと再生木ルーバーを採用し、シンプルでモダンな雰囲気のデザインにまとめました。もともとあったヒマラヤ杉が建物とマッチしています。


内部の階段は、図書コーナーも兼ねた空間にしてみました。



書棚の横の階段は、1段飛ばしにして、子供たちがちょっと腰掛けられるようになっています。
階段室の天井を波打たせる事で、風が吹き抜けるイメージを表現してみました。

なかなか面白い階段室です。


保育室の南側(写真の右側)には住宅が建っているため、近隣の方への配慮と、園庭と保育室との一体感が感じられるよう東側の開口部を大きくとりました。窓の先には園庭があります。




この、園舎のウリは、先ほどの階段室と、屋上です。



屋上から見える景色は最高です。



遠くに、ランドマークタワー、ベイブリッジ、金沢区の小高い山などが一望できます。夏は、花火が見えるのではないでしょうか。

ウッドデッキと芝生の屋上庭園は、きっと子供たちに人気の場所となると思います。


建物の引渡しは完了しましたが、これから先生方が使っていく中で、より良い方向に変える点があろうかと思います。今後も一緒に園舎づくりをしていきたいと思います。


改めて、理事長先生、園長先生をはじめ園の皆様のご指導、ご協力に感謝すると共に、工事を請け負って頂いた株式会社 伊勝の方々、職人の方々に御礼申し上げます。

ありがとうございました。




コメント
コメントする








   



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

recent comment

recommend

福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集
福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集 (JUGEMレビュー »)
日比野設計,阿久根佐和子
2014年発行の書籍。高齢者福祉施設、障碍者福祉施設特集。

recommend

愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6)
愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6) (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2013年発売
園舎資料の最新版
国内外の写真多数掲載
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

recommend

世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉
世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉 (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2009年発売
園舎資料の最新版。
国内外の写真多数掲載。
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

links

search this site.

others

mobile

qrcode