「こどもの詩」保育園の事務所検査

東急田園都市線「たまプラーザ駅」直結の複合施設「リンクプラザ」の4階に、「こどもの詩」保育園ができます。

先週の金曜日に事務所検査を行いました。



右側が「たまプラーザ駅」です。2階部分で駅と直結します。

「こどもの詩」保育園は、ビルテナント型の保育園です。
昨年秋からの内装工事がほぼ終わり、4月の開園に向けて準備を始めています。

運営法人の社会福祉法人「保育の会」の中村先生との出会いは、弊社会長の「日比野満コラム」の第858回「駅ビル保育園」をご参照ください。

日比野満コラム→http://colum.hibinosekkei.com/

保育室からは、たまプラーザの街並みが一望できます。


木をモチーフにしたオブジェを造りました。
各保育室は、暖かい日差しが差し込む明るく気持ちの良い空間になりました。



廊下の腰壁にはタイルを張りました。少し濃いめの着色をした木枠が温かさを演出しています。

当日はまだ工事中でしたが、中庭も有ります。

駅直結のテナント型保育園ですが、居心地の良い保育園になったと思います。

3年前は、全国の自治体で最多の1552人の待機児童がいた横浜市ですが、待機児童ゼロ対策の
成果があり、どうやら目標を達成しそうです。新たな転入などで、再び待機児童が出るとも言われていますが、施設の拡充は一段落したとの事です。

一方で、懸念されている事は保育の質の問題です。
ソフトとハードの両面はありますが、テナント型であってもビル内にいる事を忘れてしまうような保育空間を造る事が私たちの仕事だと思います。

保育園・幼稚園など、幼児施設の事でお問い合わせは、日比野設計「幼児の城」までお願いします。
「幼児の城」HPはコチラ → http://www.e-ensha.com/






コメント
コメントする








   



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

recent comment

recommend

福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集
福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集 (JUGEMレビュー »)
日比野設計,阿久根佐和子
2014年発行の書籍。高齢者福祉施設、障碍者福祉施設特集。

recommend

愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6)
愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6) (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2013年発売
園舎資料の最新版
国内外の写真多数掲載
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

recommend

世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉
世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉 (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2009年発売
園舎資料の最新版。
国内外の写真多数掲載。
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

links

search this site.

others

mobile

qrcode