障がい者施設と地域交流

25日の金曜日に、西区にある障がい者施設「生活創造空間にし」で行われたコンサートに行ってきました。


            

ジャズピアニストの嶋津健一さんのコンサートで、「にし」でのコンサートでは常連の方です。



いつもは、昼にコンサートを行っているのですが、年に数回、夜のコンサートがあります。
ドリンク付きで500円なので、気軽に本格的な演奏が聞きにこれるのが魅力です。

施設利用者の方をはじめ会社帰りの方やご近所の方などがいらしていました。



生で聞くジャズは、やっぱり良いです。
あまりジャズは詳しくないのですが、聞いた事がある曲も有り、すっかり堪能させて頂きました。
館長の渡辺さんのリクエストが多かった気がしますが・・・。良かったです。


帰り際に、カウンターに福島県の浪江町の障がい者施設で作られているラスクを販売していましたので、いくつか買わせていただきました。








なかなか、美味しいラスクです。


「生活創造空間にし」は相鉄線西横浜駅の真向かいにある障がい者施設です。
気軽に地域の人が利用できるところがよいところですし、障がい者施設はもっと地域に開かれて良いと思います。

障がい者施設を計画する際に、建設前に説明会を必ず行いますが、「必要な事は理解しているが他所で」とのご意見をよく頂きます。お気持ちはわかりますが、残念に思います。

障がい者施設が、地域の方々にもっと理解され、共に過ごしていく社会をつくって行きたいですね。







コメント
コメントする








   



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

recent comment

recommend

福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集
福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集 (JUGEMレビュー »)
日比野設計,阿久根佐和子
2014年発行の書籍。高齢者福祉施設、障碍者福祉施設特集。

recommend

愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6)
愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6) (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2013年発売
園舎資料の最新版
国内外の写真多数掲載
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

recommend

世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉
世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉 (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2009年発売
園舎資料の最新版。
国内外の写真多数掲載。
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

links

search this site.

others

mobile

qrcode