障がい者施設と防災

早いもので、もう12月です。

これから、都内某所で障がい者のグループホームの計画が始まります。
その中で、災害時の対応を考慮した建物にしてほしいとのご要望を頂いています。

震災などの災害時には、老人や障がいをもった人々、子どもたちがダメージを負う率が高いですし、避難所においても負担が多いものです。

今回の施設で、運営を行うNPOの代表の方は、被災地でそういった状況を目の当たりにしたそうです。

今、現場が進んでいる障がい者通所施設の「湘南むぎばたけ」も同じご要望を頂いています。
建物には、電源確保のための太陽光発電や、災害用トイレの設置を行いました。

老人ホームや、障がい者施設、保育園・幼稚園には、災害時に防災拠点となりうる設備を整えていく必要性を感じます。

今回は、太陽光発電、雨水再利用、備蓄倉庫などを計画に盛り込んでいく予定です。




気仙沼の障がい者施設で作られているクッキーとパウンドケーキを頂きました。



パウンドケーキはしっとりしていて、なかなか美味しかったです。
クッキーもあっという間に食べてしまうほど美味しいです。






いっしょにはいっていたカードには、かえるになぞらえて、

「福かえる!!ぶじかえる!!笑顔にかえる!!」

という言葉が書いてありました。手作りのカードは、心が温まりますね。

まだまだ、復興が進んでいない状況ですが、みなさんがんばっていらっしゃいます。
私たちができることで応援していきたいと思います。




コメント
コメントする








   



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

recent comment

recommend

福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集
福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集 (JUGEMレビュー »)
日比野設計,阿久根佐和子
2014年発行の書籍。高齢者福祉施設、障碍者福祉施設特集。

recommend

愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6)
愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6) (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2013年発売
園舎資料の最新版
国内外の写真多数掲載
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

recommend

世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉
世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉 (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2009年発売
園舎資料の最新版。
国内外の写真多数掲載。
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

links

search this site.

others

mobile

qrcode