南戸塚保育園の落成式

20日(土)は、横浜市戸塚区で完成した南戸塚保育園の落成式がありました。

当日は天気も良く、竣工式には良い日となりました。



外壁に濃紺を使いました。
あまり外壁に使はないのですが、きれいな藍色はサインを引き立たせよい雰囲気になってます。



玄関廻りは木を張り、温かい雰囲気です。
沢山のお客様にお越しいただきました。



庭は、天然芝を張っています。
多少管理の難しさは有りますが、やはり芝の園庭は良いですね。



1階の部屋は天井までのサッシで、庭に向かって開放的で明るい空間になってます。
奥の色が付いている壁の部屋は幼児便所です。



玄関の横には、道路に面するサッシの内側に飾り棚を設置しました。
子どもたちの作った作品や花などを置いていただけるようになっています。



図書コーナーは木製の本棚に囲まれ、少し床を下げています。
壁には色が着く予定です。


理事長の上山先生より感謝状を頂きました。
ありがとうございます。




途中、保育士さんたちによる豊年太鼓の披露がありました。
おなかに響く太鼓の音は感動ものです。





落成式の後のパーティーには、手作りの料理をいただきました。
ももの会さんは食育に力を入れていて、どのお料理も気持ちのこもったおいしい料理でした。

調理師の方からひとつづつ料理の説明がありました。



説明付きです。美味しかったです。




施主のももの会様は、前回のブログで書いた(仮称)戸塚保育園と同じ法人様です。
1週間のうちで、同じお施主様の地鎮祭と竣工式がある事はそう多くはありません。

前回も書きましたが、4件目の保育園を担当させて頂いている事は、ほんとうに感謝の一言に尽きます。

戸塚保育園の工事が始まりますが、改めて気を引き締めてよい園舎を造りたいと思います。





コメント
コメントする








   



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

recent comment

recommend

福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集
福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集 (JUGEMレビュー »)
日比野設計,阿久根佐和子
2014年発行の書籍。高齢者福祉施設、障碍者福祉施設特集。

recommend

愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6)
愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6) (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2013年発売
園舎資料の最新版
国内外の写真多数掲載
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

recommend

世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉
世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉 (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2009年発売
園舎資料の最新版。
国内外の写真多数掲載。
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

links

search this site.

others

mobile

qrcode