横浜市家庭的保育室 P−kaboo保育園

横浜市南区の阪東橋に横浜市家庭的保育室「P-kaboo保育園」が開園します。

横浜市家庭的保育室事業は、待機児童対策のひとつで、NPO法人や民間事業者等のノウハウや機動性を活用し、事業者が確保する居宅等において、事業者が雇用する複数の家庭的保育者等によって児童の保育を行う事業です。(横浜市HPより抜粋)

横浜市営地下鉄の阪東橋駅から徒歩2〜3分の好立地にあるマンションの1階にあります。



マンションのテナント部分を改修し、保育園を設置しました。

スタッフの中野がデザインしたサインです。



定員は、乳児が9名です。
保育室は1室で、沐浴、調理コーナーがあります。



既製品の家具も、一手間加えていい感じです。

全体は、グリーンを基調に色彩計画をまとめています。

調理コーナーの角には、木をモチーフにした造作が施されています。




沐浴室の入り口もカッティングシートでデザインしています。




全体はコンパクトですが、楽しそうな保育園ができました。
これから園児募集を行いますが、開園が楽しみです。




コメント
こんな素敵な保育室を作ってくださりありがとうございます。
このブログを発見して朝から盛り上がっています!
聞こえますか?
本当に心から感謝します。
  • p-kaboo保育園  保育士
  • 2012/10/17 9:33 AM
p-kaboo保育士様
コメントありがとうございます。皆様に喜んで頂く事が何よりも嬉しいです。これもひとえに、法人様を始め、関係者皆様のご協力あっての事だと思います。感謝です。
これから保育が始まると思いますが、陰ながら応援しております。
今後ともよろしくお願いします。
  • 三輪
  • 2012/10/17 7:10 PM
コメントする








   



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

recent comment

recommend

福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集
福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集 (JUGEMレビュー »)
日比野設計,阿久根佐和子
2014年発行の書籍。高齢者福祉施設、障碍者福祉施設特集。

recommend

愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6)
愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6) (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2013年発売
園舎資料の最新版
国内外の写真多数掲載
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

recommend

世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉
世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉 (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2009年発売
園舎資料の最新版。
国内外の写真多数掲載。
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

links

search this site.

others

mobile

qrcode