湘南ひばり保育園の竣工式

藤沢市で工事中だった湘南ひばり保育園が完成し、昨日、竣工式が行われました。

地鎮祭の時は大雨でたいへんでしたが、昨日はなんとか曇りで天気がもってくれたので良かったです。


湘南ひばり保育園は、国有地をお借りして園舎を建てた全国で始めての保育園です。
定員は140名で、この字型をした園舎が特徴です。



道から玄関までの通に路は植栽が置かれ、アットホームな感じがします。





この字型園舎の空いている部分が園庭になっています。



園庭の端には、ツリーハウスや遊具が置いて有り、楽しそうな場所になっています。


エントランスホールは中庭に面して明るく、一角には遊具と絵本コーナーが一体になった家具が置いてあります。



床が抜けないかと心配でしたが、私も小さい階段を上がってみました。
ちょっとした隠れ家ですね。

全体的に白を基調とし、明るく風通しの良い園舎です。


式典の最後には保育士さんや他の職員の方々の紹介がありました。



皆さん、おそろいのブルーのポロシャツです。他に3色あるとか・・・。



10月1日開所予定です。
すでに、90数名の子どもたちが保育園に来る事になっています。

工期の無い中、工事にご尽力頂いた株式会社湘南営繕協会様、藤沢市や関係諸官庁の方々、
ご近隣の皆様、そして、ご指導・ご協力いただきました社会福祉法人ひばりの皆様に、改めて御礼をいたします。

ありがとうございました。

子どもたちが元気に走り回る姿を見るのが楽しみです。












コメント
コメントする








   



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

recent comment

recommend

福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集
福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集 (JUGEMレビュー »)
日比野設計,阿久根佐和子
2014年発行の書籍。高齢者福祉施設、障碍者福祉施設特集。

recommend

愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6)
愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6) (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2013年発売
園舎資料の最新版
国内外の写真多数掲載
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

recommend

世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉
世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉 (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2009年発売
園舎資料の最新版。
国内外の写真多数掲載。
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

links

search this site.

others

mobile

qrcode