「玉屋」食堂でのランチ

当ブログ4月2日の建物探訪Δ任款匆陲靴拭県立体育センターの「玉屋」食堂にランチをしに立ち寄ってきました。
「玉屋」食堂の雰囲気と味が気に入って、常連になりつつあります。





「玉屋」食堂にはエアコンがありません。
今日は、30℃超えの真夏日で、かなり暑かったのですが、窓全開の食堂内は風通しが良く、暑がりの私でも美味しく食事ができました。

さすがに風が無いと、じわ〜っと汗が出てきますが、適度に風が入ってきますので意外と大丈夫なのです。

エアコンに頼り過ぎず快適にすごせるような環境は理想です。
節電や健康の点からも通風・採光のよい空間を造ることは大切です。特に、幼児施設や老人福祉施設には必要な事と感じます。

一方で、今日は横浜市全域に光化学スモッグ注意報が発令されています。
また、放射能の問題がある地域もあるので、一概に窓全開でいいとは言い切れない事も事実です。

理想と現実という問題は有りますが、通風・採光のある空間づくりを大切にしたいと思います。



ちなみに今日は、しょうが焼き定食650円。



食堂のおばさんが、膳を取りに行った私を見て、「もう少しご飯盛っておこうか」と少し多めにしてくれました。(私は何も言ってないのですが・・・)

今日も美味しかった。













コメント
コメントする








   



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

recent comment

recommend

福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集
福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集 (JUGEMレビュー »)
日比野設計,阿久根佐和子
2014年発行の書籍。高齢者福祉施設、障碍者福祉施設特集。

recommend

愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6)
愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6) (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2013年発売
園舎資料の最新版
国内外の写真多数掲載
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

recommend

世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉
世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉 (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2009年発売
園舎資料の最新版。
国内外の写真多数掲載。
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

links

search this site.

others

mobile

qrcode