うめのき保育園の写真撮影

今日は、朝から4月に開園した川崎市高津区のうめのき保育園の写真撮影に立会いがありました。



いつも、建物が完成した後に外部、内部の写真を撮るのですが、保育園や幼稚園はできるだけ
こどもたちがいる場面を撮影するようにしています。
こどもたちが入った建物写真は動きが有り空間が生きてきます。

ただ、撮るほうとしては、荷物をどかしたり貼ってあるものを一時的に剥がしたりと
作業は増えるのですが・・・。


ランチルームでは、調理師の方がこどもたちの前で料理を作っていました。
みんな、食い入るように見ています。



うめのき保育園は食育にも力を入れていて、よく料理をしている姿を見せたりこどもたちが
調理の手伝いをするそうです。

キッズキッチンと称して、IHヒーターを組み込んだ低めの台を設置してあります。
普段は配膳したりこどもたちが自分で料理を取ったりと重宝しているとのお話でした。
有意義に使われている話をお聞きすると嬉しいですね。


今日のメニューは、「夏野菜カレー」でした。
野菜は、うめのき保育園の菜園で作られた野菜を使っています。

そういえば、玄関の脇にかぼちゃがおいてありました。





園長先生のご好意で、ご馳走になってしまいました。



かぼちゃご飯に野菜が盛りだくさんのカレーはたいへん美味しかったです。

ご馳走さまでした。










コメント
コメントする








   



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

recent comment

recommend

福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集
福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集 (JUGEMレビュー »)
日比野設計,阿久根佐和子
2014年発行の書籍。高齢者福祉施設、障碍者福祉施設特集。

recommend

愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6)
愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6) (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2013年発売
園舎資料の最新版
国内外の写真多数掲載
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

recommend

世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉
世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉 (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2009年発売
園舎資料の最新版。
国内外の写真多数掲載。
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

links

search this site.

others

mobile

qrcode