グループホームと保育園

東京都品川区で工事中のグループホームと保育園の合築の建物が完成し、検査を受けています。
1、2階を保育園、3、4階を老人のためのグループホームという組みあわせです。



グループホームの廊下です。↓



ところどころ飾り棚があったり、天井に木のルーバーがあったりと変化に富んでいます。

中廊下のため暗さが心配されましたが、廊下の両端に窓があるので、そんなに暗さや閉塞間はありません。むしろこじんまりしていて良い雰囲気です。


保育園の保育室です。



保育室は一部の壁にオレンジや黄色の着色が施されていて、明るく風通しのよい空間です。

弊社で保育園と老人のグループホームの合築は初めてですが、こどもたちとお年寄りが
同じ建物で生活する事で、お互いにメリットが生まれると良いと思います。

核家族化が進む現代において、こういった施設が増えるとよりよい社会になっていく
気がします。

保育園は4月、グループホームは5月の開所予定です。




コメント
グループホームやデイサービスと保育園を同じ場所に建てるとお年寄りもこども達を見て元気になり、こども達もやさしいこどもに育ちそうでいいですね。
  • 島田博
  • 2012/03/04 12:48 PM
コメントする








   



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

recent comment

recommend

福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集
福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集 (JUGEMレビュー »)
日比野設計,阿久根佐和子
2014年発行の書籍。高齢者福祉施設、障碍者福祉施設特集。

recommend

愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6)
愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6) (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2013年発売
園舎資料の最新版
国内外の写真多数掲載
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

recommend

世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉
世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉 (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2009年発売
園舎資料の最新版。
国内外の写真多数掲載。
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

links

search this site.

others

mobile

qrcode