通り庭からの景色〜うめのき保育園の現場より

川崎市で工事中のうめのき保育園の現場です。

保育園の玄関へは、「通り庭」を通って入るアプローチとなっています。
「通り庭」には、インフォメーションボードやベンチなどがあり、憩いの場としても活用していただけるようなプランになっています。

保育園の隣は久地小学校のグランドになっていて、「通り庭」からは隣のグランドが良く見えます。



ちょっと遠くて見えづらいのですが、小学生たちが遊んでいる姿が良く見えます。

以前、横浜市の小学校の空き教室を改修して保育園を整備した事がありました。
開園前は小学校と保育園のかかわり方が心配されましたが、いざ開園した後は、卒園児が保育園に遊びに来たり、園児が小学校のグランドで遊んだりと、良い関係が築かれた事を思い出しました。

余計な事かも知れませんが、うめのき保育園も小学校との連携などがあると双方にとってメリットが出てくると思います。

あと、完成まで1ヶ月を切りました。
沢山の人が楽しみにしていると思います。

最後まで、三位一体で良い建物を造りたいと思います。










コメント
先日もコメントさせていただきました、駅です。
一昨日位にうめのき保育園の現場を見いきました。
思っていたより立派で、大きく、驚きました。
夫は大工なのですが、普段仕事している所をみないうえ、木造と鉄筋では作業が大きく異なり、どこかダイナミックに感じました。
『ここに毎日遊びにくるんだよ、はやく遊びたいね』というと『あーたい!!(アソビタイ)』と頷いていました。
子供も楽しみにしてるようです。

また、時々コメントさせていただきます!
  • 2012/02/19 8:11 AM
駅さま
コメントいただき、ありがとうございます。施工業者ともども励みになります。子供たちが楽しく安全に過ごせる保育園にしたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
  • 三輪
  • 2012/02/21 4:36 PM
コメントする








   



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

recent comment

recommend

福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集
福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集 (JUGEMレビュー »)
日比野設計,阿久根佐和子
2014年発行の書籍。高齢者福祉施設、障碍者福祉施設特集。

recommend

愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6)
愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6) (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2013年発売
園舎資料の最新版
国内外の写真多数掲載
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

recommend

世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉
世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉 (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2009年発売
園舎資料の最新版。
国内外の写真多数掲載。
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

links

search this site.

others

mobile

qrcode