NHKクローズアップ現代「岐路に立つ保育の現場 加速する民間参入」

今晩7時30分にNHKで放送されたクローズアップ現代のタイトルは、
「岐路に立つ保育の現場 加速する民間参入」でした。




内容は、待機児童の現状から、株式会社など多様な事業主体の参入、そして保育の質の確保、今後のあり方など30分では足りないくらいのものでした。

当然、弊社にも関係する事でしたので、事務所に居るスタッフ全員で見させて頂きました。

放送の中で、コンサルタント会社が、「少子化もビジネスチャンス」と言っていましたが、
営利目的だけでは、成り立たない世界だと思います。

「保育の質を確保」については、放送でも出ていましたが、各事業主体の方々ももちろんお考えだと思いますし、質が悪ければ、そのうち子供も集まらなくなるのは自明の理です。

「量の確保と質の維持」をいかに両立させていくかが課題です。

私どもの仕事は、園舎というハードを設計する事ですが、お客様の考える「いい保育」ができる環境を
いかに具現化するかが大切だと思います。











コメント
コメントする








   



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

recent comment

recommend

福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集
福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集 (JUGEMレビュー »)
日比野設計,阿久根佐和子
2014年発行の書籍。高齢者福祉施設、障碍者福祉施設特集。

recommend

愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6)
愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6) (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2013年発売
園舎資料の最新版
国内外の写真多数掲載
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

recommend

世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉
世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉 (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2009年発売
園舎資料の最新版。
国内外の写真多数掲載。
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

links

search this site.

others

mobile

qrcode