建築探訪ァ楚蔀の給水塔〜

深谷市で設計中のあおぞら保育園の隣の敷地にコンクリート打放しの一見変わった建物が建っています。

以前から気になっていたのですが、たまたま隣地の方と話す機会がありお話を伺ったところ、
旧日本軍が建てた給水塔だったとの事でした。



正式には「旧東京第二陸軍造兵廠深谷製造所給水塔」と言って、昭和19年築のRC5階建ての建物です。

昭和30年以降は住居に改修され、現在は国の登録有形文化財となっています。


外観はRCのラーメン構造が現れていて、周辺環境がのどかな風景だけに結構目立ちます。
建物は5階建てで、終戦間際は松根油を採取する機械が設置されていたそうです。


入り口です。




興味深々な私を見て、オーナーの方が中を見ますかと声を掛けてくださいました。
ご好意に甘えて早速中を拝見させていただきました。

内部は中央に大きな柱があり、細い急な階段が上へと伸びています。最上階にタンクがあったそうですが、その下の階がハンチのついた梁が四方に伸び面白いとの事で、今度改めて案内をして頂ける
ことになりました。

お茶をご馳走になりながらお話を伺うと、結構マニアがいるそうで、全国から見に来るとの事です。マニアと言うのが、旧日本軍の施設マニアと、変わった建物マニア、それと給水塔マニアもいるらしいです。

給水塔マニアには驚きましたが、自分も結構「変わった建物マニア」かも知れませんネ。




コメント
コメントする








   



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

recent comment

recommend

福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集
福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集 (JUGEMレビュー »)
日比野設計,阿久根佐和子
2014年発行の書籍。高齢者福祉施設、障碍者福祉施設特集。

recommend

愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6)
愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6) (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2013年発売
園舎資料の最新版
国内外の写真多数掲載
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

recommend

世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉
世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉 (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2009年発売
園舎資料の最新版。
国内外の写真多数掲載。
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

links

search this site.

others

mobile

qrcode