今夏の平均気温

 先日、気象庁から、今夏(2010年6月〜8月)の日本の平均気温が、統計を開始した1898年以降の113年間で第1位となったとの発表がありました。

エルニーニョ現象の影響で北半球の気温が上昇したためという事です。また、背景として二酸化炭素などの温室効果ガスの増加に伴う地球温暖化の影響が現れているとの事。

この夏休みに、娘の通う小学校の教室に扇風機が設置されました。(1個だけですが。)さすがに学校も熱中症の心配があったのでしょう。

今後も最高気温の記録が更新していくのではないかとの見解もあり、考えただけでも恐ろしくなりますが、現実の事として意識をしなければならないと思います。

地球温暖化を抑えるためには、建築の造り方、生活の仕方も今までという訳にはいかないのではないでしょうか。身近なところからエコを実践していく必要があります。

8月に横浜事務所に社用車が来ました。日産のノートですが、ナビの画面にエコ運転度なるものが表示されています。




エコ運転をするとメーターが上がっていくしくみです。
さらにエコスコアという画面があります。



点数が出るのですが、発進、巡航、減速の3項目の平均値が点数として表示されるみたいです。
すぐには点数も上がらず、徐々に加算されていきますが、急発進などするともちろん点数が下がってしまいます。

不思議なもので点数が表示されていると、より良い点数を目指してしまうのです。
結構気になるものです。
高速を走行した後などは点数が上がるので、ついついうれしくなってしまいます。
最近は、自然にエコ運転になってきている感じがします。メーカーも考えたものですね。







コメント
コメントする








   



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

recent comment

recommend

福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集
福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集 (JUGEMレビュー »)
日比野設計,阿久根佐和子
2014年発行の書籍。高齢者福祉施設、障碍者福祉施設特集。

recommend

愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6)
愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6) (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2013年発売
園舎資料の最新版
国内外の写真多数掲載
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

recommend

世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉
世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉 (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2009年発売
園舎資料の最新版。
国内外の写真多数掲載。
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

links

search this site.

others

mobile

qrcode