保育園のロゴマーク

深谷市で設計中の(仮称)あおぞら保育園のロゴマークを検討しています。
新設の保育園なので、園のイメージが伝わるようなロゴを考えてほしいとのご要望を頂いています。



6種類のロゴマークを案として考えました。
新設保育園ということも踏まえ、若葉や芽といったイメージと、「あおぞら保育園」から青空をイメージするデザイン、地域や大人が手を取り合って子供たちを育てるといった姿をモチーフにしたデザインです。

カラーは、大地や土、深谷の特産であるレンガをイメージした茶系と、これも特産の「ねぎ」や若葉をイメージした緑、そして「あおぞら」のブルーをベースカラーとして提案しました。

Tシャツなどにも入れたいということでロゴマーク的なデザインを意識しています。

この中で決まったデザインや色を、園舎のサインや一部の壁の色にも採用をしていきます。
ロゴマークやサインを考えるのは、建物の設計とは違う楽しさがあります。




コメント
コメントする








   



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

recent comment

recommend

福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集
福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集 (JUGEMレビュー »)
日比野設計,阿久根佐和子
2014年発行の書籍。高齢者福祉施設、障碍者福祉施設特集。

recommend

愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6)
愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6) (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2013年発売
園舎資料の最新版
国内外の写真多数掲載
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

recommend

世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉
世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉 (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2009年発売
園舎資料の最新版。
国内外の写真多数掲載。
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

links

search this site.

others

mobile

qrcode