田園都市幼稚園の模型を作りました

青葉区で工事中の田園都市幼稚園です。

工事は1階立ち上がりの鉄筋を組んでいます。



一昨日までの暑さは、現場の職人さんにはかなり堪えます。特に鉄筋は暑くなるので、
組上げるのも一苦労です。

以前にも書きましたが、建築技術は進歩しても建物は人の手で造っていくという事は昔から変わりません。建設機器や道具類は進歩して作業効率は上がりましたが、鉄筋を組み立てる作業や型枠を組む作業は人の手で行ないます。こう暑いと職人さんも大変ですが、事故や怪我などが起きないよう頑張って頂きたいと思います。


園舎の模型を作りました。



裏側の崖にくい込んでいるような建て方で、1階に遊戯室を設置しています。
屋上も一部緑化をして空調負荷の低減と近隣からの眺望等に配慮した園舎です。

年内の完成に向け、工事進行中です。



昨日は雨で少し涼しかったのですが、今日はまた暑さがぶり返してきた感じです。
こんな日はカキ氷でも食べたくなります。

そこで、おすすめのカキ氷をご紹介します。

横浜そごうの10階にある「林屋茶園」のカキ氷です。
「林屋茶園」は京はやしやのレストランで東京や川崎にお店があります。



お店はシンプルな和風モダンといった感じでオシャレな感じです。
午後はいつも行列ができるほど混んでいます。



我が家は、夏になると必ず鎌倉の「納言」と「林屋茶店」のカキ氷は欠かせません。
もともとお茶屋さんなので、ほうじ茶や抹茶のカキ氷は絶品です。

今日は、ほうじ茶カキ氷↓



ほうじ茶アイスが乗ったカキ氷は中に白玉も入って、氷も細かくてかなり美味です。
値段はカキ氷にしては1,000円弱くらいするので高めですが、食べる価値は有りです。

上のアイスが落ちるので、アイスを入れる小さな器も添えられています。
ちょっとした事ですが、こうした配慮が大切だと思いますし、我々の仕事にも求められている事だと思います。

ぜひお試しを!





コメント
コメントする








   



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

recent comment

recommend

福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集
福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集 (JUGEMレビュー »)
日比野設計,阿久根佐和子
2014年発行の書籍。高齢者福祉施設、障碍者福祉施設特集。

recommend

愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6)
愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6) (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2013年発売
園舎資料の最新版
国内外の写真多数掲載
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

recommend

世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉
世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉 (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2009年発売
園舎資料の最新版。
国内外の写真多数掲載。
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

links

search this site.

others

mobile

qrcode