ねむの樹北寺尾保育園の色決め

現在工事中の、ねむの樹北寺尾保育園の内装仕上げを決めるため、デザインレビューを行いました。



各部屋の仕上げの材料や色を決めるため、スタッフの近藤がコンセプトを本にまとめました。
以前、定例会議で提示したところお施主さまも大変よろこぶとともに大きな期待をされているとのことです。



ねむの樹北寺尾保育園では、四季の色をモチーフにカラーコンセプトをまとめました。
0,1歳児は春の色、2歳児は夏の色といった感じで、全体としては白を基調にして各部屋にポイント色をつけていく予定です。

色を考える際は、好きな色を好きな場所に使ってよいという訳ではありません。
一歩間違えるとバラバラになってしまいます。

建物のデザインをしていくなかで、全体のバランスが大切です。
カラーコンセプトをつくり、そのコンセプトに添って色決めをしていくと自ずと統一感がでてくるものです。

色は人によって好みもありますし一つの答えがあるわけではないので、難しいですが、仕上がった空間を想像しながら仕上げや色を決めていく作業は楽しいものです。





コメント
コメントする








   



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

recent comment

recommend

福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集
福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集 (JUGEMレビュー »)
日比野設計,阿久根佐和子
2014年発行の書籍。高齢者福祉施設、障碍者福祉施設特集。

recommend

愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6)
愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6) (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2013年発売
園舎資料の最新版
国内外の写真多数掲載
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

recommend

世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉
世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉 (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2009年発売
園舎資料の最新版。
国内外の写真多数掲載。
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

links

search this site.

others

mobile

qrcode