建築確認手続き等の運用改善に係る講習会に行ってきました。

 今日は午後からみなとみらいにあるパシフィコ横浜で開催された建築確認手続き等の運用改善に係る講習会に行ったきました。



姉歯元一級建築士の耐震偽装事件から早4年半が経ちましたが、その間建築基準法が改正となり審査の厳格化で、建築確認申請も最長で半年かかった事もありました。

最近はだいぶスムーズになったとはいえ、まだまだ以前に比べると時間はかかっています。もちろん審査が厳しくなった事は世の流れとして当然かもしれませんが、申請に係る書類や業務の量がかなり増えた点はどうにかならないかと思っていました。

ようやく、6月1日から建築確認手続きの運用改善が行われる事となり、今日はその講習会に行ってきたわけです。

講習会は、川崎市と横浜市の建築指導課、建築企画課の方から説明が行われました。
内容は、建築確認の迅速化を図る中で、確認申請図書の補正の対象の拡大や、第三者による構造チェック(適判)の並行審査、「軽微な変更」の対象拡大などが新しく行われるという事です。

また、申請図書の簡素化では大臣認定書の省略や設備に係る部分の簡素化などがある一方で、違反設計、建築に対する厳罰化も行われます。

姉歯事件後も、数件耐震偽装事件が起こっています。設計事務所、建設会社におけるコンプライアンスは当然の事で、姉歯事件や一連の偽装事件で失墜した建設業界の信頼を回復して行かなければならいと思います。






コメント
コメントする








   



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

recent comment

recommend

福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集
福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集 (JUGEMレビュー »)
日比野設計,阿久根佐和子
2014年発行の書籍。高齢者福祉施設、障碍者福祉施設特集。

recommend

愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6)
愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6) (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2013年発売
園舎資料の最新版
国内外の写真多数掲載
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

recommend

世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉
世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉 (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2009年発売
園舎資料の最新版。
国内外の写真多数掲載。
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

links

search this site.

others

mobile

qrcode