保育園へのリフォームについて

 昨日は、県内の某保育園候補地を視察してきました。
細長い敷地に既存建物が有り、リフォームして保育園にできないかとの相談でした。

建物は工事用の事務所に利用していた仮設の建物で、広さとしては十分でしたが耐震性に疑問があった事と検査済証が恐らく無いとの事で、保育園の施設には難しいという事をお伝えしました。



一見、損傷もなく十分使用できそうな建物でしたが、こども達を預かる事を考えるとやはり建替える事が妥当ではないかと思います。

仮にリフォームが可能で有った場合、コストの面では、耐震診断+補強、リフォームということになると、木造平屋建てを新築した場合と大差が無くなる場合もあります。

費用対効果からすれば新築して、より良い土地利用と将来対応を可能にした園舎を造る方がメリットがあるかもしれません。

今回はリフォームは難しいという事になりそうですが、既存建物の再利用は大賛成です。
横浜市でも、既存建物を改修して保育園を設置する法人の募集が始まりました。
今、様々な製品のリサイクルが行われていますが、建築も材料はもちろん建物自体のリサイクルを進めていく必要があると思います。



コメント
コメントする








   



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

recent comment

recommend

福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集
福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集 (JUGEMレビュー »)
日比野設計,阿久根佐和子
2014年発行の書籍。高齢者福祉施設、障碍者福祉施設特集。

recommend

愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6)
愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6) (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2013年発売
園舎資料の最新版
国内外の写真多数掲載
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

recommend

世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉
世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉 (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2009年発売
園舎資料の最新版。
国内外の写真多数掲載。
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

links

search this site.

others

mobile

qrcode