スタバのエコ・ショップ

東名高速上り線の足柄SAのスタバがエコ・ショップ(環境配慮型店舗)なのをご存知ですか。
エコショップ1号店だそうです。



私は、先日はじめて知ったのですが、様々な工夫が施されていました。
店舗の横の壁に、どのような配慮をしているかを説明してあるプレートがあります。





建物に関しては、ソーラーパネル、エコタイル、再築システム、再生品使用ウッドデッキ、省エネLEDサイン、オール電化オーニング、赤外線カットフィルム、省エネ対応型空調機などなど。

そのほかにも、足柄の水(富士山麓の伏流水)、ペーパーナプキン、私も持っていますがマイタンブラーなど。

循環型社会を目指すキーワードの3R:Reduce(減らす)、Reuse(再利用)、Recycle(再資源化)の考え方を積極的に取り入れていました。

私たちも保育園や幼稚園のエコ園舎づくりを進めています。

最近では、1月なのに4月中旬の陽気だったりと、温暖化の影響が大きくなってきたような気がします。今の子供たちが大人になる頃、環境がどうなっているかいささか不安にもなります。小さなことからでも、一人一人がエコを意識していく事が大切ですね。




コメント
コメントする








   



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

recent comment

recommend

福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集
福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集 (JUGEMレビュー »)
日比野設計,阿久根佐和子
2014年発行の書籍。高齢者福祉施設、障碍者福祉施設特集。

recommend

愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6)
愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6) (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2013年発売
園舎資料の最新版
国内外の写真多数掲載
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

recommend

世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉
世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉 (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2009年発売
園舎資料の最新版。
国内外の写真多数掲載。
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

links

search this site.

others

mobile

qrcode