川崎市の幼稚園計画

川崎市の幼稚園を計画しています。



この幼稚園は、一部既存園舎を残しての増築です。
既存園舎を残す場合の難しいところは、既存園舎とのつなぎ方です。

今回は、既存園舎にある階段を一度解体して、あらたに造りなおす計画にしました。
2つ残す既存園舎には、段差があり、階段を残すと動線が複雑になるのと、スペースが余分に必要とになるので造りなおして新しく向きを変えて設置することで、新園舎と既存園舎の動線がかなり良くなります。

園児の安全性と、管理の面でメリットがあると判断したため、まだ使用できる階段ですが思い切って造りなおすこととしました。
安全面はもちろんですが、こども達や先生方の動線も毎日のことなので、無理の無い事が大切です。

中庭式の回遊できる動線になり、既存園舎の動線も一体となった新園舎ができそうです。



コメント
コメントする








   



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

recent comment

recommend

福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集
福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集 (JUGEMレビュー »)
日比野設計,阿久根佐和子
2014年発行の書籍。高齢者福祉施設、障碍者福祉施設特集。

recommend

愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6)
愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6) (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2013年発売
園舎資料の最新版
国内外の写真多数掲載
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

recommend

世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉
世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉 (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2009年発売
園舎資料の最新版。
国内外の写真多数掲載。
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

links

search this site.

others

mobile

qrcode