事務所にハイブリッドファンを設置しました。

事務所のエアコンに「ハイブリッドファン」を設置しました。



天井カセット型のエアコンの吸い込み口に設置し、風を拡散するものです。
わかりやすく言うと、サーキュレーターです。

席によっては直接エアコンの風が当たったり、風が届かず暑かったりとかなり作業環境にバラつきがあったのでダンボールで風の流れを変えてみたりしていたのですが、見栄えも悪い上あまり効果もなく・・・・。

ハイブリットファンが、とある幼稚園で設置してあるのを見て導入を決めました。動力はエアコンの風でまわるので、特に電源が必要と言うわけではありません。

製品はバラバラの状態で送られてくるので自分で組立、設置をする必要があります。意外と組立と設置は簡単で、30分もあれば完了します。

ハネの組立完了↓


落下しないかが心配ですが、2重3重の落下防止策が講じてあるので心配はなさそうです。

設置完了後、早速エアコンのスイッチを入れてみると、回り始めました。
今まで風が直接当たっていた場所はかなり風量が減った感じです。効果大です。



冬は暖かい空気が上にいくので、天井面で空気をカクハンするだけでかなり上と下の温度差が少なくなります。
メーカーの説明だと最大約30%の省エネになるそうなので、エコ効果が期待できます。

今回は職場の環境改善が目的で設置しましたが、結果エコにつながったようです。

まずは、身近なところからエコですね。



コメント
コメントする








   



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

recent comment

recommend

福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集
福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集 (JUGEMレビュー »)
日比野設計,阿久根佐和子
2014年発行の書籍。高齢者福祉施設、障碍者福祉施設特集。

recommend

愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6)
愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6) (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2013年発売
園舎資料の最新版
国内外の写真多数掲載
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

recommend

世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉
世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉 (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2009年発売
園舎資料の最新版。
国内外の写真多数掲載。
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

links

search this site.

others

mobile

qrcode