保育園に壁面緑化をします

藤沢市役所に、立派なみどりのカーテンがありました。





壁面緑化を行っている建物をよく見かけるようになりましたが、なかなかうまく育ってないところもあるようです。
そんな中、藤沢市役所の壁面緑化はうまくいっているようです。植えてある植物は、ゴーヤとセイヨウアサガオです。

上の方で、アサガオが咲いていました。(ちょっと遠いかも・・・)


壁面緑化の手法としては、「直接登はん型」「巻き付き登はん型」「ユニット」などがありますが、藤沢市のは外壁にネットを設置し植物を巻き付ける「巻き付き登はん型」です。簡単な方法ですが、効果は出ているみたいです。

温度計が設置してあり、外気温と、壁面緑化の内側の温度が表示されています。ちなみに、外気温が28.7℃で、緑化の内側が28℃ちょっとというところでしょうか。0.5℃程度の差は出ているようです。



壁面緑化は植物の蒸散作用により壁面温度の上昇を抑制する効果があります。設置する場所さえ間違わなければ、空調の負荷を軽減させる事は出来ると思います。

また、植物の生育特性をふまえた維持管理が大切な事と、ユニット型などは外壁に支持させるので後から壁面緑化を行う際は強度の確認など十分な検討が必要となります。

エコな観点から考えると、温暖化防止につながるので壁面緑化や屋上緑化には前向きに取り組む必要性は感じます。

ちなみに、今設計中の保育園では、鉄骨の外部階段に壁面緑化を設置しようとしています。利用頻度も高い事から落下防止も兼ねてネット型の壁面緑化を施す予定です。

無機質な鉄骨の階段に、柔らかさが出る事を期待しています。
空調負荷の軽減には結びつきませんけど、視覚的には効果があると思います。



コメント
コメントする








   



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

recent comment

recommend

福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集
福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集 (JUGEMレビュー »)
日比野設計,阿久根佐和子
2014年発行の書籍。高齢者福祉施設、障碍者福祉施設特集。

recommend

愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6)
愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6) (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2013年発売
園舎資料の最新版
国内外の写真多数掲載
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

recommend

世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉
世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉 (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2009年発売
園舎資料の最新版。
国内外の写真多数掲載。
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

links

search this site.

others

mobile

qrcode