目黒の賃貸住宅

横浜事務所では今、複数の設計が進行中です。

計画では幼稚園、保育園が複数と、実施設計では保育園複数と集合住宅です。
日比野設計といえば保育園や幼稚園などの幼児施設と、特別養護老人ホームや障害者福祉施設などの福祉関係が中心だと思われていますが、集合住宅も得意としています。

2年前には、東急田園都市線青葉台駅から徒歩3分のところに、賃貸マンションを担当させていただきました。
また、今月には、東急東横線の元住吉駅から徒歩5分のところにワンルームマンションが完成します。

青葉台のマンションについては、弊社社長コラム「完成引渡し 」(第135回)にも書いてありますが、低層で重厚感のある高級賃貸マンションでご好評を頂いています。

今進行中の集合住宅は、目黒区の駒沢公園に徒歩10分以内の閑静(高級?)な住宅地の中に建ちます。

集合住宅と言っても4件の長屋形式で、4住戸が横に並ぶ配置です。テラスハウスと言った方がわかりやすいかもしれません。
外壁はコンクリート打放しで、3階建ての3LDKです。対面式のシステムキッチン、床暖房、各住戸に1台屋根付き駐車場といった仕様となっています。また、部屋はすべて6帖以上のゆったりした間取りです。

上記のような仕様なのでもちろん家賃設定も高めですが、それでも需要はあるとの事です。
ただ、賃貸住宅は5年後、10年後を見据えることが大切です。新築なのは最初だけなので、競合物件が近所に出来た場合も入居率を維持できる事が求められます。

住宅系は、個人、集合を問わず難しいですが、公共建築とはまた違ったスケール感やディテール、動線など設計のしがいがあります。
賃貸住宅は借りる人が見えていない事も有り、生活を想像しながら設計しますが、まず自分が住んでみたいと思う事です。

来月下旬からの工事で、来年の1月完成予定です。



コメント
コメントする








   



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

recent comment

recommend

福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集
福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集 (JUGEMレビュー »)
日比野設計,阿久根佐和子
2014年発行の書籍。高齢者福祉施設、障碍者福祉施設特集。

recommend

愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6)
愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6) (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2013年発売
園舎資料の最新版
国内外の写真多数掲載
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

recommend

世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉
世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉 (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2009年発売
園舎資料の最新版。
国内外の写真多数掲載。
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

links

search this site.

others

mobile

qrcode