LED

前回のブログはAEDでしたが、今回はLEDです。

今日は、事務所にパナソニック電工の営業の方がお見えになり、新製品の説明がありました。



事務室の照明やスポットライト、屋外照明など実際明かりをつけたところを見させてもらいましたが、いくつか興味深い製品もありました。中でも、LEDの照明はぜひ採用してみたいものです。



LEDの良さはなんといっても長寿命で省エネルギーといったところではないでしょうか。
昨日、発表されたLEDのダウンライトは、ランプの寿命が40,000時間。つまり約10年間は交換する必要がないそうです。
加えて高効率なので、少ない台数でも従前の明るさを確保できるという、まさに優れものなのです。

まだまだLEDの照明機器は、コストが高いので建物すべてにとはいきませんが、吹抜けやメンテナンスのしずらい場所、天井をすっきりさせたいところの照明には良いのではないかと思います。

デザイン面でも、機器自体をコンパクトにできるためデザインの広がりが期待できそうです。

最近は鉄道や道路の信号機などでよくLEDのものを見かけるようになりましたが、建築業界ではまだまだです。
今後、台数が増えコストも下がれば、高効率省エネルギーのLEDは蛍光灯に変わり照明の主流となっていくことでしょう。



コメント
コメントする








   



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

recent comment

recommend

福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集
福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集 (JUGEMレビュー »)
日比野設計,阿久根佐和子
2014年発行の書籍。高齢者福祉施設、障碍者福祉施設特集。

recommend

愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6)
愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6) (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2013年発売
園舎資料の最新版
国内外の写真多数掲載
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

recommend

世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉
世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉 (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2009年発売
園舎資料の最新版。
国内外の写真多数掲載。
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

links

search this site.

others

mobile

qrcode