新設保育園の計画

こんど保育園を新設するお客様との打合せがありました。

もともと幼稚園を運営されているのですが、今回新たに社会福祉法人を設立して保育園を始めるというものです。

敷地は既設の幼稚園から程近いところですが、南側が崖になっているひょうたん型の敷地です。南側の立ち上がっている崖のおかげで、冬の日差しはあまり期待できません。

なんとも設計者泣かせの敷地のように思いますが、逆にやりがいのある土地でもあるのです。まさに設計者の腕が問われるところです。

先生は教育・保育にたいへん熱心な方で、今度の施設に対する思いも大きくさまざまなイメージをお持ちです。

実際、予算は厳しいなかでの事業ですが、まずは夢は大きく持っていただく事が大切だと思いますし、夢を実現するお手伝いをするのが私たちの仕事です。

ただし、夢のままという訳にはいきませんので現実には戻っていくのですが、その中でも優先順位をつけて最初にやっておくべき事、後々できる事を整理し、絵に描いた餅にならないよう形へとしていきます。

先生の夢が大きいほど、こちらも腕が鳴るというところでしょうか。
乞うご期待です。



コメント
コメントする








   



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

recent comment

recommend

福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集
福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集 (JUGEMレビュー »)
日比野設計,阿久根佐和子
2014年発行の書籍。高齢者福祉施設、障碍者福祉施設特集。

recommend

愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6)
愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6) (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2013年発売
園舎資料の最新版
国内外の写真多数掲載
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

recommend

世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉
世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉 (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2009年発売
園舎資料の最新版。
国内外の写真多数掲載。
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

links

search this site.

others

mobile

qrcode