新設保育園の計画

こんど保育園を新設するお客様との打合せがありました。

もともと幼稚園を運営されているのですが、今回新たに社会福祉法人を設立して保育園を始めるというものです。

敷地は既設の幼稚園から程近いところですが、南側が崖になっているひょうたん型の敷地です。南側の立ち上がっている崖のおかげで、冬の日差しはあまり期待できません。

なんとも設計者泣かせの敷地のように思いますが、逆にやりがいのある土地でもあるのです。まさに設計者の腕が問われるところです。

先生は教育・保育にたいへん熱心な方で、今度の施設に対する思いも大きくさまざまなイメージをお持ちです。

実際、予算は厳しいなかでの事業ですが、まずは夢は大きく持っていただく事が大切だと思いますし、夢を実現するお手伝いをするのが私たちの仕事です。

ただし、夢のままという訳にはいきませんので現実には戻っていくのですが、その中でも優先順位をつけて最初にやっておくべき事、後々できる事を整理し、絵に描いた餅にならないよう形へとしていきます。

先生の夢が大きいほど、こちらも腕が鳴るというところでしょうか。
乞うご期待です。



川崎の幼稚園の計画

川崎市幸区にある某幼稚園の計画をしています。



川崎市内でも特にこの地域は人口増加が県内で最も著しい地域で、こちらの園も年々の園児の増加により園児の受け入れを拡大するために全面改築を行うことになりました。

商業と住宅街の混在した中に立地しており、土地面積も限られています。
園庭の確保等から建物は3階建てとし、園庭を2階にも設けた都市型の幼稚園としました。



先日この案で進めることで概ね合意ができたので、これから本格的に基本・実施設計と進んでいきます。



川越の保育園

昨年より川越市郊外の芳野地区に保育園の建替えを計画しています。
横浜事務所スタッフの中山が担当しています。

最寄の駅は川越駅ですが、近辺には養豚場やバーベキュー場、ビニールハウス等があり、のんびりした風景が漂う地域です。

奥の緑の建物が既存園舎です。



現在は0〜2歳までの20名程の保育園を運営しており、園舎の建替で0〜5歳までの60名定員となる予定です。

なぜここに保育園?と思いますが、近くに大学病院や工業団地があり、意外と保育園のニーズがあるのです。



来年の開園に向けて着々と準備を進めています。
子供達も増え、賑やかになる事でしょう。
いまから楽しみです。



模型づくり

新入社員の中野が、4月24日のブログに書いた計画中の幼稚園の模型を製作しています。



オーナーに計画案をプレゼンテーションする時、図面だけではイメージが伝わりにくい時があります。
その点パースや模型があれば、共通のイメージを持てると同時に、設計の意図も伝わりやすくなります。また、後々イメージが違うなどのトラブルも少なくなります。



私たちも模型を造ったり壊したりしながら、建物のイメージを高めていきます。計画を進めていく中で、スケッチや模型はアイデアの元でもあるのです。



イメージパース

スタッフの跡部が某保育園のイメージパースを描いていました。



パースの描き方はいろいろありますが、彼はまず建物の輪郭などをCADで下書きした紙の上にトレッシングペーパーを置き、フリーハンド(定規を使わない)でなぞっていきます。

そうすると、柔らかい表現になるのです。ペンで一通り描いた絵をスキャナーで読み込ませ、仕上げにグラフィックソフトにて着色を行います。

そうして一枚のイメージパースが完成する訳ですが、彼は驚くべきスピードでこの作業をこなして行きます。

今回は保育園なので柔らかさを表現しましたが、自分がどのようにイメージを伝えたいかで、自ずとパースの表現の仕方も変わります。



| 1/1PAGES |



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

recent comment

recommend

福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集
福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集 (JUGEMレビュー »)
日比野設計,阿久根佐和子
2014年発行の書籍。高齢者福祉施設、障碍者福祉施設特集。

recommend

愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6)
愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6) (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2013年発売
園舎資料の最新版
国内外の写真多数掲載
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

recommend

世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉
世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉 (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2009年発売
園舎資料の最新版。
国内外の写真多数掲載。
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

links

search this site.

others

mobile

qrcode